LossTime 13/08/24  ワイドビュー伊那路に乗る





いつか乗ってみたいと思っていたJR飯田線の「ワイドビュー伊那路」。“日本最後の秘境”と言われる?伊那谷を駆け抜け、飯田駅から豊橋駅まで約2時間30分で結びます。
今回、エコパスタジアム(清水vs浦和観戦)への足として使うことにしました。
飯田-豊橋間はトンネルが多く車窓からの景色を楽しめないため、秘境を走っている気分は味わえませんでしたが、「ワイドビュー伊那路」に乗るという念願が叶ったので満足です。
それにしても、往路復路ともにガラガラだった「ワイドビュー伊那路」。これではドル箱「東海道新幹線」を抱えるJR東海でないと運営できませんね。

]
08/24 飯田駅 10:00発 ワイドビュー伊那路2号
飯田駅
車掌さんと駅員さんが「今日もガラガラだね」と話していた通りガラガラでした

08/24 車窓からの風景
昨日の大雨の影響で、天竜川は濁っていました

08/24 車内の様子
指定席は結構豪華

運転席

08/24 豊橋駅 12:31着(予定)
ホームが空かず(原因は知りません)、豊橋駅に17分遅れで到着

08/24 エコパスタジアムへ
東海道線を乗り継ぎ、愛野駅からエコパスタジアムへ

08/25 豊橋駅へ
朝、宿泊地の鷲津駅(湖西市)から東海道線に乗ったら、昨日見た指定席が。日本人って奥ゆかしいですね。自由席なのに空いていたので、もちろん座っちゃいました。この車両が豊橋駅から「ワイドビュー伊那路1号」として走るのかもしれません。

08/25 豊橋駅 10:08発 ワイドビュー伊那路1号
 さすが東海道新幹線が止まる駅、豊橋駅は大きいです

08/25 車窓からの風景
線路沿いには民家もかなりあり、“秘境”というより“田舎”“山の中”です

08/25 飯田駅 12:40着(予定)
原因は知りませんが、今日も飯田駅に7分遅れで到着

【参考情報】 飯田線の駅
 01 豊橋(とよはし)
 02 船町(ふなまち)
 03 下地(しもじ)
 04 小坂井(こざかい)
 05 牛久保(うしくぼ)
 06 豊川(とよかわ)
 07 三河一宮(みかわいちのみや)
 08 長山(ながやま)
 09 江島(えじま)
 10 東上(とうじょう)
 11 野田城(のだじょう)
 12 新城(しんしろ)
 13 東新町(ひがししんまち)
 14 茶臼山(ちゃうすやま)
 15 三河東郷(みかわとうごう)
 16 大海(おおみ)
 17 鳥居(とりい)
 18 長篠城(ながしのじょう)
 19 本長篠(ほんながしの)
 20 三河大野(みかわおおの)
 21 湯谷温泉(ゆやおんせん)
 22 三河槙原(みかわまきはら)
 23 柿平(かきだいら)
 24 三河川合(みかわかわい)
 25 池場(いけば)
 26 東栄(とうえい)
 27 出馬(いずんま)
 28 上市場(かみいちば)
 29 浦川(うらかわ)
 30 早瀬(はやせ)
 31 下川合(しもかわい)
 32 中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)
 33 佐久間(さくま)
 34 相月(あいづき)
 35 城西(しろにし)
 36 向市場(むかいちば)
 37 水窪(みさくぼ)
 38 大嵐(おおぞれ)
 39 小和田(こわだ)
 40 中井侍(なかいさむらい)
 41 伊那小沢(いなこざわ)
 42 鶯巣(うぐす)
 43 平岡(ひらおか)
 44 為栗(してぐり)
 45 温田(ぬくた)
 46 田本(たもと)
 47 門島(かどしま)
 48 唐笠(からかさ)
 49 金野(きんの)
 50 千代(ちよ)
 51 天竜峡(てんりゅうきょう)
 52 川路(かわじ)
 53 時又(ときまた)
 54 駄科(だしな)
 55 毛賀(けが)
 56 伊那八幡(いなやわた)
 57 下山村(しもやまむら)
 58 鼎(かなえ)
 59 切石(きりいし)
 60 飯田(いいだ)
 61 桜町(さくらまち)
 62 伊那上郷(いなかみさと)
 63 元善光寺(もとぜんこうじ)
 64 下市田(しもいちだ)
 65 市田(いちだ)
 66 下平(しもだいら)
 67 山吹(やまぶき)
 68 伊那大島(いなおおしま)
 69 上片桐(かみかたぎり)
 70 伊那田島(いなたじま)
 71 高遠原(たかとおばら)
 72 七久保(ななくぼ)
 73 伊那本郷(いなほんごう)
 74 飯島(いいじま)
 75 田切(たぎり)
 76 伊那福岡(いなふくおか)
 77 小町屋(こまちや)
 78 駒ケ根(こまがね)
 79 大田切(おおたぎり)
 80 宮田(みやだ)
 81 赤木(あかぎ)
 82 沢渡(さわんど)
 83 下島(しもじま)
 84 伊那市(いなし)
 85 伊那北(いなきた)
 86 田畑(たばた)
 87 北殿(きたとの)
 88 木ノ下(きのした)
 89 伊那松島(いなまつしま)
 90 沢(さわ)
 91 羽場(はば)
 92 伊那新町(いなしんまち)
 93 宮木(みやき)
 94 辰野(たつの)

飯田線(いいだせん)は、愛知県豊橋市の豊橋駅と長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。
折々の時代の要請の中で愛知県、静岡県、長野県に跨る険しい山岳地帯を貫き全通を果たし、現在も東三河・天竜・中南信の都市農山村を結ぶ路線。長野県の上諏訪駅から愛知県の豊橋駅まで各駅停車で直通する列車もあり、辰野駅から豊橋駅までは約6時間かかるが、一度も乗り換えることなく行くことができる。1983年までは旧形国電の宝庫として鉄道ファンの注目を集めたが、現在でも天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線である。
駅はほぼ開通時の沿線集落ごとに設けられている。このため駅間距離が旧国鉄の地方路線としてはとても短いのが特徴で、全長195.7km中に起終点を含めて実に94の駅がある。それらの平均駅間距離は約2.1kmと大都市の市街地路線並みである。
(「Wikipedia」より)
※ 赤が「ワイドビュー伊那路」の停車駅

<< Back | Page Top | Next >>